動画

2016年12月25日 (日)

東京メトロ日比谷線13000系モニター動画

12月23日に乗車した東京メトロ日比谷線13000系臨時列車のドア上モニターで流れていた動画をアップします。蛍光灯の光が映り込んでいて見づらいですが、ご容赦を。

その1
すすメトロ!新型車両デビューコマーシャル。

 

その2
車両搬入の様子。

 

その3
車内設備案内。

もう1つ、操舵台車の紹介があったのですが、撮り損ねました。

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

東京メトロ日比谷線13000系お披露目

2017年3月にデビューする東京メトロ日比谷線13000系。そのお披露目として、12月23日から25日の3日間、南千住-霞が関間1往復特別運行されます。各駅停車で運行。予約や定員制ではなく、一般の人も乗車可能です。メトロからのクリスマスプレゼントだそうです。

で、本日早速南千住駅に行ってきました。霞が関方面のホームは、乗車する人で大混雑。私は、反対ホームから入線してくるのを狙いました。危うく北千住方面の列車に被られるところでしたが、ぎりぎりセーフ。ただ、人には被られました。

4ドア7両編成の第1編成が到着。

161223metro01

続きを読む "東京メトロ日比谷線13000系お披露目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

真岡鉄道の旅2015(2)

真岡鉄道の旅、その2です。

真岡駅に到着。10分間停車するので、ホームに降りて散策。

151212mooka21

続きを読む "真岡鉄道の旅2015(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

真岡鉄道の旅2015(1)

真岡鉄道の旅、その1です。

12月6日は会社の鉄道サークルの活動で、真岡鉄道のSLに乗車しました。金土と天気が悪い予想でしたが、金曜朝の大雨の後、急速に天気が回復、風も止んて、絶好のお出かけ日和になりました。

C12 66+50系客車3両のSLもおか号は、下館駅の側線で待機中です。

151212mooka11

続きを読む "真岡鉄道の旅2015(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

EL&SL信越線130周年記念号

2015年10月11日、信越線130周年を記念して、EL&SL信越線130周年記念号が上尾-横川間に運転されました。

生憎の小雨交じりの空模様の中、EF60 19を先頭に上尾駅2番線に入線。特製ヘッドマーク付きです。

15101101

続きを読む "EL&SL信越線130周年記念号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

【動画】四日市あすなろう鉄道新車両

四日市あすなろう鉄道新車両を日永駅で動画撮影。新造したのは中間車両だけで、前後は現役車両のリニューアル。なので、吊り掛けモーター音は健在です。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

フィッシュアイで動画撮影

フィッシュアイレンズを使ってスマホで動画撮影しました。
大宮駅を発車した京浜東北線を3番線ホームから撮影。普通の動画とは違った感じになりました。

もうちょっと特徴が出せる撮り方がないか、今後もチャレンジしてみます。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

651系の洗車

世界陸上のマラソンに触発されてというわけではないけど、この暑い中ランニングしてました。東大宮車両センターを通るコース。ちょうど差し掛かるところで。651系が汽笛を鳴らして、洗浄線を進んできました。一所懸命上り坂を駆け上がって、何とか洗浄機に入る前に間に合い、撮影したのがこの動画です。7両なので、3分近くあります。

今日は、車の往来が多く、通過する音が結構入ってしまいました。おまけに、鳩に横切られるし・・・

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

大宮駅にて「北斗星」見送り

8月23日の上野行きが最終となる「北斗星」。今日から4日間の夏休み中に、下り列車をどこかで狙おうと思っていたら、お盆中は運転されないんですね。

私にとっては最後のチャンス。ということで、上りだけでもと思い今朝慌てて出かけました。しかし、生憎の雨模様。仕方なく大宮駅で撮影することにしました。

北斗星がやってきた時には、青空が見える程に天気は回復。思っていた程撮影者も多くない。平日だからか。最終日は大変なことになるのだろうな。

150813hokutosei01

 

このヘッドマークを付けて走るのもあとわずか。

150813hokutosei02

 

北斗星をバックに記念撮影をする人もいます。この女性たち、4人グループだったのですが、最後は自撮り棒で4人一緒に撮影してました。

150813hokutosei03

 

最後に、大宮駅を発車するシーンを動画で撮影。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

【動画】宇都宮線開業130周年記念号 大宮駅発車

7月18日の宇都宮線開業130周年記念号が大宮駅を発車するところを動画撮影。大宮駅長、さいたま小町、大宮駅イメージキャラクター「まめお」くんの出発の合図の後、長い汽笛を鳴らして大宮駅を発車していきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧