鉄道イベント

2017年1月15日 (日)

恋する!たび鉄部 新年ランチミーティング

昨日は、青山の月見ル君想フで行われた「恋する!たび鉄部 新年ランチミーティング」に行ってきました。こういう鉄イベは久しぶり。

170114tabitetsu01

続きを読む "恋する!たび鉄部 新年ランチミーティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

伊勢鉄道開業30周年イベントのお知らせ

1986年10月に伊勢鉄道が設立されて30周年を迎えたことを記念して、3月26日に玉垣駅で「伊勢鉄道30thアニバーサリーフェスタ」が開催されます。

170108isetetsu01_2

 

記念入場券や、土休日限定のフリー切符も発売されます。

170108isetetsu02

もう30年か・・・

そういえば、JRも4月で発足30年だよなあ。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

岐阜県・三重県共同 ローカル鉄道展

1月8日は、久しぶりに日本橋の三重テラスに行ってきました。

しろもちくんにお出迎えされました。

170108mie01

なぜか・・・

続きを読む "岐阜県・三重県共同 ローカル鉄道展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

東京メトロ日比谷線13000系モニター動画

12月23日に乗車した東京メトロ日比谷線13000系臨時列車のドア上モニターで流れていた動画をアップします。蛍光灯の光が映り込んでいて見づらいですが、ご容赦を。

その1
すすメトロ!新型車両デビューコマーシャル。

 

その2
車両搬入の様子。

 

その3
車内設備案内。

もう1つ、操舵台車の紹介があったのですが、撮り損ねました。

 

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

東京メトロ日比谷線13000系お披露目

2017年3月にデビューする東京メトロ日比谷線13000系。そのお披露目として、12月23日から25日の3日間、南千住-霞が関間1往復特別運行されます。各駅停車で運行。予約や定員制ではなく、一般の人も乗車可能です。メトロからのクリスマスプレゼントだそうです。

で、本日早速南千住駅に行ってきました。霞が関方面のホームは、乗車する人で大混雑。私は、反対ホームから入線してくるのを狙いました。危うく北千住方面の列車に被られるところでしたが、ぎりぎりセーフ。ただ、人には被られました。

4ドア7両編成の第1編成が到着。

161223metro01

続きを読む "東京メトロ日比谷線13000系お披露目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

ふれあい鉄道フェスティバル2016

尾久車両センターで行われた第16回ふれあい鉄道フェスティバル。前日の寒さとは打って変わって、暖かい晴天になりました。

161112oku01

続きを読む "ふれあい鉄道フェスティバル2016"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

尾久とさいたま新都心

久しぶりに来たような気がします。

尾久車両センターで開催されたふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました。

16111201

 

今年の一番人気は、この車両でした。シールですが、みちのくのヘッドマークは嬉しかったです。思い出のある列車でしたから。

16111202

尾久のイベントについては、詳細は後程。

 

尾久をお昼頃出て、さいたま新都心に。高橋尚子さん、赤羽有紀子さん、川内優輝さんのトークショーを観てきました。

16111203

 

明日の走りの参考にさせて頂きます。

16111204

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

てくてくきっぷ旅

日比谷公園の鉄道フェスティバルに行った後は、これを集めに行きました。

てくてくきっぷ旅。東京駅から日本橋の9ヶ所で配布している硬券タイプの記念レプリカきっぷを集めて、記念台紙をもらい、ガラガラにチャレンジしました。このレプリカきっぷの配布も、今回で3回目になります。

161008tekuteku01_2

続きを読む "てくてくきっぷ旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

第23回鉄道フェスティバル

昨日、日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルに行ってきました。

161008hibiya01

 

今年のテッピーニュースの表紙は、山手線の新型車両E235系でした。

161008hibiya02_2

続きを読む "第23回鉄道フェスティバル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

高崎鉄道ふれあいデーのポスター

10月に入ってあちこちで鉄道イベントが開催されますね。これは、宮原駅に掲示されていたポスター。10月29日に高崎で高崎鉄道ふれあいデーが開催されます。ここは、新幹線の保線車両も見られます。(人数限定です)

16100701_2

翌日出かけるし、今年も見送りかな。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧