地下鉄

2017年1月27日 (金)

銀座線01系引退日決まる

長らく活躍していた銀座線01系が3月10日で営業運転を終了します。

東京メトロのお知らせ

1983年にデビューして33年、長く活躍したなという印象が残っています。

最後の営業運転車両は、このくまモンラッピング車です。

170122kanda03

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

北海道新幹線開業日のポスター

東京駅丸の内南口地下通路に、北海道新幹線開業日の告知ポスターが掲示されてました。来年3月26日、青函トンネルを通って函館北斗駅まで営業運転されます。「ひかりは西へ」のキャッチフレーズじゃないけど、「はやぶさは北へ」ですね。

151126tokyost01_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

副都心線・東横線、来年3月16日から直通運転のお知らせ

東京メトロ副都心線と東横線との直通運転開始が2013年3月16日(土)から開始されることが、関係各私鉄から発表されました。

東京メトロのニュースリリース

東急電鉄のニュースリリース

西武鉄道のニュースリリース

東武鉄道のニュースリリース

今回の直通運転開始によって、東武東上線・森林公園~みなとみらい線・元町・中華街間(88.6キロ)や西武池袋線・飯能~元町・中華街間(80.5キロ)が、一本の列車で結ばれます。

東横線を4社の車両が行き交う姿を、今想像中。

東武と西武は有楽町線との相互乗り入れもやっているし、運用の複雑さが想像できます。人身事故等のトラブルが発生すると、影響も広範囲になりますね。

乗換え無しで横浜方面に行けるのは、東武東上線沿線・西武池袋線沿線の住民にとってとても便利になります。(通勤型電車で80分以上乗っているのは結構辛いですけど)

一方は行先が横浜・中華街ですが、もう一方は西武線か東武線か間違えないようにしないと、西武線に行くつもりが東武線に入っていたなんてこともありますね。来た電車に飛び乗れば・・・なんていつもの癖でというわけにはいかないです。

京急・都営・京成の複雑さに比べれば、まだいい方なのかな。

尚、東横線は、今回の直通運転開始にあわせ、中目黒駅から日比谷線への直通運転を終了します。

来年の3月16日以降、東横線から副都心線方面の列車は、平日朝は1時間あたり24本中20本が、平日昼間や土休日は同18本中14本が、それぞれ直通する予定となっているそうです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年11月 6日 (日)

都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線(続き)

昨日の続き。

車両撮影会整理券は地紋まで入っている切符タイプ。裏には都営の車両ととあらんがプリントされてます。
都営交通100周年記念フェスタin浅草線の文字が赤だと当たりでポストカード貰えました。
入場する際はちゃんと入鋏しました。
111105toei11a111105toei11b

前の組が終わるまでE5000形の脇で待機。
111105toei12


続きを読む "都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線(続き)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

11年11月5日の鉄(活)動日誌~都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線

娘の入院もあって、久しぶりの鉄活動といったところ。
さて、新前橋にするか都営にするか迷ったのですが、今まで仕事等で逃していてばっかりだった都営に行くことにしました。
111105toei01

続きを読む "11年11月5日の鉄(活)動日誌~都営交通100周年記念フェスタ in 浅草線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

10年11月21日の鉄(活)動日誌~地下鉄博物館

今日は息子と2人でお出かけ。東京メトロ東西線葛西駅高架下にある地下鉄博物館に行ってきました。久しぶりです。
実は、鉄道イベント&博物館スタンプラリーのスタンプを押すのが目的でしたcoldsweats01
10112101

丸の内線301号車と銀座線1001号車。定番写真を。
10112102

続きを読む "10年11月21日の鉄(活)動日誌~地下鉄博物館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

東京メトロスマイルフェスタ2010のポスター

東京メトロスマイルフェスタ2010のポスター
11月28日(日)、綾瀬車両基地で行われます。今回の目玉は16000系か。

イベント詳細はこちら

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

【動画】車体吊り上げ実演~スマイルフェスタ'09 in AYASEにて

東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE、おまけの動画。

車体吊り上げ実演。ゆっくりゆっくり、そして、ぐーんと上がっていきます。高さがあまり無いのでちょっと物足りなかったです。

合図の笛が、幼稚園の行進合図に聞こえてしまいました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(1)

12月5日土曜日に東京メトロ綾瀬車両基地で行われたスマイルフェスタ'09 in AYASEに行ってきました。
寒くはなかったですが、どんより曇り空、雨もポツポツ降ってきてました。
091205ayase01

綾瀬車両基地の最寄り駅は北綾瀬。綾瀬から3両編成の5000系に乗って行きます。
ぼくも一所懸命写真撮ってます。ちゃんと撮れたかな。
091205ayase02

朝、松戸に行く際は6000系が運用に就いていたのを見かけ、そちらにはヘッドマークが付いていましたが、私が行く時には5000系に替わっており、ヘッドマークも付いていませんでした。

続きを読む "東京メトロスマイルフェスタ09 in AYASE(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

東京メトロ 東西線 15000系導入のニュース

東京メトロ東西線に新型車両導入のニュースです。6月16日に発表になりました。

東京メトロのニュースリリース

subway以下ニュースリリースからsubway

東西線ラッシュ時の輸送改善として、新型通勤車両15000系を導入し、平成22年春から順次営業運転を開始いたします。
この15000系車両はすべてのドアをワイドドアとし、駅での乗降時間の短縮をはかり、ラッシュ時の輸送改善を目的として導入します。
車体は平成16年11月に東西線に導入した05系13次車をベースとし、副都心線向け10000系車両と同様、快適性や使い易さの向上、リサイクル性の向上、火災対策の強化、車体強度の向上、コストダウン・省メンテナンスをコンセプトとし、完成度が高く最新の技術を用いた機器を積極的に採用し、バリアフリーに配慮した通勤車両となります。
平成21年度末から23年度の搬入予定は130両(10両編成を13本)

05系じゃなくて、15000系になるのですね。

小田急ではワイドドア不評だったようですが、東京メトロ東西線では継続採用ですね。それだけ、混雑が激しいということでしょうか。sad
会社の人は、混雑を避けるために早めの電車で出勤してます。

私も昔は日比谷線のマッコウクジラ(3000系)で大混雑を毎日経験してました。bearing

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧