博物館

2017年3月31日 (金)

ハチクマライス第22弾

ハチクマライス第22弾は、鶏そぼろ。いつもはキャベツの千切りとかの野菜がプラスされているのですが、今回はこれだけでした。そぼろの甘辛さはちょうどいいのだけど、物足りなさを感じました。

170326teppaku11

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

鉄道博物館 花のヘッドマーク

3月26日、南栗橋で行われた東武のSL撮影会の帰り、鉄道博物館に立ち寄りました。
目的は、花のヘッドマーク。

EF58には「さくら」。

170326teppaku01

 

EF66にも「さくら」。

170326teppaku02

 

ED75には「はまなす」。

170326teppaku03

 

そして、来館者が900万人を超えた記念ヘッドマークがC57に取り付けられていました。

170326teppaku04

 

鉄道ジオラマは、2017年夏に向けてリニューアル中。

170326teppaku05

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

鉄道博物館 酉年ヘッドマーク2017年1月29日

酉年になって、先々週が「はつかり」、先週が「つばめ」、じゃあ今週は?
ということで、1月29日に行ったのですが、「つばめ」のままでした。
なんだ、2つで終わりかと立ち去ろうとした時、そういうことかと気づきました。

酉年に因んだヘッドマークが3つ並んでいるのだと。

170129teppaku01

 

向かって左が「ひばり」

170129teppaku02

 

向かって右が「とき」

170129teppaku03

最後の最後で、こんなからくりに気づきました。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

つばめヘッドマーク

先週に引き続き、鉄道博物館に来ました。
ヘッドマークが、「はつかり」から「つばめ」に変わってました。

訪れた時がちょうど転車台回転実演中だったので、タイミングを合わせて正面に来た時に撮影。

170121teppaku01

 

そして、実演終了後、通行準備の間隙を縫って撮影。連結器前の注意喚起の立て看板がない状態。このタイミングでしか撮れません。

170121teppaku02

来週は、何が掲出されるでしょうか。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

はつかりヘッドマーク

酉年に合わせて、1月30日まで鳥にちなんだヘッドマークを掲出するそうです。第1弾ははつかり。もう次のヘッドマークに変わっているかな。はくつる、ゆうづる、白鳥、雷鳥、つばめ、はと、かもめ、ひばり、やまばと、とき、はくたか、雷鳥、こうのとり、つばさ・・・
さて、次は何でしょう。

170115teppaku01

 

増築工事も徐々に進んでいます。

170115teppaku08

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

0系だんご鼻の中身公開

1月14日と15日、鉄道博物館に展示されている0系の先頭部カバーを開けて中を公開するイベントが行われました。

午後1時、解説員の解説で始まりました。

170115teppaku02

だんご鼻をパカッと開けてただ単なる公開だけだと思ってました。

続きを読む "0系だんご鼻の中身公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

鉄道博物館の正月2017

鉄道博物館は、今日から開館。

エントランスのD51に注連飾りが飾られてました。

170102teppaku01_2

館内は、

続きを読む "鉄道博物館の正月2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

鉄道博物館クリスマス演奏会2016

12月17日と18日、鉄道博物館の転車台を舞台にクリスマス演奏会が行われました。17日は埼玉県立白岡高校の吹奏楽部、18日は東京マンドリン合奏団が演奏を行いました。
私は、17日の演奏会を観覧してきました。

最初は白いスーツ姿で登場。これで、1曲演奏後、

161217teppaku11

 

色布を被って、カラフルに演奏を行いました。

161217teppaku12

約30分、6曲演奏されました。

その中から4曲を動画で紹介します。

続きを読む "鉄道博物館クリスマス演奏会2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

鉄道博物館のクリスマス装飾

クリスマスまであと1週間。鉄道博物館もクリスマス装飾されてます。

エントランスのD51。

161217teppaku01

 

ヘッドマークのアップ。今年は、職員の方が描かれたのでしょうか。

161217teppaku02

 

167系にも同様のヘッドマークが取り付けられていました。

161217teppaku03

 

館内にも。今年は、クリスマスリースやツリーじゃなく、絵入りヘッドマークできましたか。

161217teppaku04

 

EF58のヘッドマークアップ。

161217teppaku05

 

455系は、E5系・E6系・E7系がデザインされた絵でした。

161217teppaku06_2

 

こちらには、クリスマスリースが付いてました。

161217teppaku07

 

EF58の反対側にも、白いリースが付いてました。

161217teppaku08

いろいろイベントも開催されているようです。

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

Teppa倶楽部会員証更新のため鉄道博物館へ

息子の会員証の有効期限が切れたので、更新しに昨日鉄道博物館に行きました。

更新後、入館。おっと、C57にさようならヘッドマークが取り付けられていました。Slさようなら運転からちょうど40年ということで飾られたのかな。

16121001_3

 

C51にも日章旗と菊の紋章が取り付けられていました。

16121002_2

12月17日からはクリスマスイベントが開催されます。それまでは、この状態かな。

 

それと、こんなキャラクターボードが展示されてました。

16121003_2

 

任天堂3DS向けのゲームのようです。それ以上は・・・私は遠慮しときます。

16121004_2

↓鉄道ブログランキングはこちら(ランキング参加中)クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧